時計に魅かれて、時計に恋して、


時計の色々な情報を発信していきます。

憧れの時計や、興味を魅かれるものや、
ブランドの特徴や考察など、
思うことを書いていこうと思います。

「機械式」腕時計についての話が多くなると思います。
もちろん、クォーツ式の話もありますが。

そもそも機械式って?
という、以前の私みたいな人もいるかと思いますので、
簡単に説明しますね。

時計の種類

時計には様々な種類がありますが、大きく分けると、
電池式(クォーツ式)と、機械式があります。

普通に手軽に買えるのは、ほとんどクォーツ式です。

クォーツ式は、内臓された電池によって動いています。
なので、一般的には、電池が消耗すれば電池の交換が必要です。
電池交換が必要なものは、クォーツ式と思ってよいでしょう。

ですが、ソーラー式のように、
基本的に電池交換を必要としないものもあります。

電波時計のように、自動で時間を調整するものもあります。

最近は、実用性を重視したスマートウォッチというのもありますね。

一方、高級時計の多くは機械式が多いです。

いわゆるゼンマイを巻いて動かすもので、
手巻き式と自動巻きがあります。

時計の魅力については、こちらの記事:
 時計の魅力とは、時間を知るだけじゃないをどうぞ。
 https://isis-ptah.com/2020/09/17/charm/

Follow me!